CDLAB TOKYO定例MTG#3 (2014.6.7)

3回目。アジェンダはこんな感じでした。
※写真を撮り忘れたためテキストでお送りします。

スクリーンショット 2014-06-09 5.04.31

1. は各チームからプレゼンしてお互いに講評。「良かったところ、足りないと思ったところ」では反省の弁が続出。この悔しい思いを次のマイルストンにぶつけていきましょう。ぶつけていきます。とりわけ印象的だったのは、「足りないのは大きく分けて2つ、どっちも足りてない。1つは発想する能力・体質で、もうひとつは表現力、つまりはストーリーとして語る能力とグラフィックでの表現力」という話。「選民思想にもとづいてエリート選んでるんでがんばってください」とも。がんばらないと。

2. はこのBlogの活用方法についてと、こっそりスタートしていたLABのTwitterについて。上の「足りない」話でいくと、発想する能力・体質を養うために日々シェアされるアイデアについて「なんかいいよね」を廃止して「何がいいか」を徹底して言語化していく訓練のための素材に。純粋なひとりの読者として楽しみ。楽しんでるだけだとダメなんだけど。

あとTDWの学内選考。とはいえ、目標はそこを通過することじゃない、と何度も確認。ちゃんとミラノに行けるように、スケールの大きい物をプランニングしないと。でも、いきなり「何作りたい?」だと出てこないもんだ。企画書ならかけても、実物作るのはまた違うし。

名刺は表面はすでにデザインができていて(Ono-sanから「デジハリのロゴ入れて」っていうリクエストがあった)、裏面は各自が自由にキャンバスとして使っていいらしい。何描こうかな。あと、サイトに個人のページが作られて、そこでも何か自由に表現して良い模様。

そして、3。結局のところスッキリした案が出ていないので、これから考えることに。

4. 来週はBBQ@Shinonome!! 楽しみ!